【ソフトシンセ】Virtual Guitarist レビュー

【ソフトシンセ】Virtual Guitarist レビュー

NXTGN Music TechnologyのVirtual guitaristです。

かつてスタインバーグが販売していたVirtual Guitaristの新作に当たるものです。
ちなみにそのスタインバーグが発売していたものは非常に使いやすく、メルブラ初期にかなり使っておりました。今でも使いたいぐらいなのですがOSのバージョンアップに伴い上手く動作しなくなりました。

そのため、この新作VGにはかなり期待しておりました。

おりました…

しかし買ってみたら、あまり芳しいものではありませんでした。
サイトで謳っている豊富なフレーズも、実際使ってみるどれも似たり寄ったり。スタインバーグ時代のVGは「これどう使うんだよ!?」みたいな音色もあったのですが、それはそれで波形化して切り刻んだりして遊べたのですが、今回のVGが悪い意味で無難。使ってワクワク感はありません。

ただ、空間を埋めるために使用するには有効です。コードを抑えれば勝手にギターで伴奏してくれますから。
今作が前作よりも良い部分もあります。それは複雑なコードもそれなりに追従してくれることです。あと、パネルがすごくわかりやすく、操作は簡単です。なので全くだめということはありません。

しかし、これならNIのギターを比較、候補に入れていいかなという感じです。

私の期待が大きすぎたのかもしれません。試用も出来るので、それで判断してください。

NXTGN Music Technology Virtual guitarist
https://www.virtualguitarist.com

価格 各129$(バンドル 289$)

操作性  
プリセット
CPU負荷  
おすすめ度

評価について

・操作性
レイアウトの見易さ、操作のしやすさ

・プリセット
プリセットの総数に対して、使えるプリセットがあるか。

・CPU負荷
数字が大きほうがCPUを「消費しない」です。

・おすすめ度
総合的にひとにどれだけ薦められるか。

当然、全て来兎の主観です。

ゲーム音楽家。
アンダーナイトインヴァース/メルブラシリーズ/魔神少女/おそ松さんのへそくりウォーズ/らき☆すた/はいたい七葉等ゲーム・アニメ音楽・リミックス。 CM音楽多数制作。

来兎のLINE@始めました。
音楽制作の近況などお届けします。
ID:@raitosound

UNDER NIGHT IN-BIRTH ORIGINAL SOUNDTRACK SIDE-ABYSS
オムニバス
ウェーブマスター (2012-12-19)
売り上げランキング: 81,990